おくりもの市場の最新売れ筋ランキングが一目瞭然!

ブラックアイスバーン 対策

ブラックアイスバーンと聞きなれないことば。

雪が降って溶けたりして、気温が下がり、道路が凍りつく凍結道路みたいなものですが、道路の見た目が、雨が降った後みたいに黒っぽく、ただ単に濡れているように見えてしまうもの。



しかも、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤで雪や凍結対策をとっていても、十分なブラックアイスバーンの対策にならないようです。

濡れた道路に見えるから、ブラックアイスバーンに気付いてブレーキを踏んでも、スタッドレスタイヤでも停止するのに60メートルぐらいは必要。

ブラックアイスバーンの対策は、これで絶対大丈夫、という対策がないので、雪に慣れなれていないのなら、必要がなければ外出しないほうがベストな対策だろうし、外出しなければいけないのならば、スタッドレスタイヤ、タイヤッテェーンの装着はもちろんのこと、運転もゆっくりですね。

ロードサービスといえば、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)のサイトでも、雪道・凍結路の注意点が確認できます。
http://www.jaf.or.jp/bousai/snow.htm



大雪予報

大雪予報が大当たり。

明日未明まで雪が続くようで、今週27日あたりまで、関東はマイナス気温にもなるようですが、普段、雪のある生活の人には、関東あたりの雪がかわいらしいかもしれません。

たまにはそんな大雪を体験して、普段の生活のありがたさを感じるのもいいかと思います。

バスやタクシーはあまり待つことなく、列車はほぼ時間通りに運行する日常に感謝ですね。

慣れない雪道、急がず、前に重心を置き、地面に足全体を踏みつける感じで、滑らないように注意して歩き、必要がなければ、家であたたかくすごしたいものです。

posted by るぅ at 19:27日記

雪対策 靴

雪対策の靴は、普段雪が降らない地方では、ほぼ出番がないので、買うこともないし、仮に買ってもちょっと場所をとるな、と思い気に留めていませんでした。

でも、稀にですが雪警報、凍結注意とでてくるんですよね。

そんなときの出番のために、そして場所をとらないコンパクトな雪対策の靴の滑り止め。

しかも、移動途中で仮に必要がなくなったら収納できるケースまでついてて、コスパ的には、お買い得なだと思います。

レビュー見てても、滑らないし、取り外しが簡単という意見多いです。



これだと、雪国の旅行なんかにも使えそうですね。


posted by るぅ at 23:01生活

ジャンポールエヴァン バレンタイン

ジャンポールエヴァンのバレンタインで、チョコレートを贈る人も多いようです。

か、自分チョコ。

そんな人気のジャンポールエヴァン氏が魅了されたチョコにあう日本酒があるとは。

フランスで、シャンパンにデザートという組み合わせがあるから、それが日本酒とチョコ。

バレンタインのプレゼントで、二つセットがいけそうかも。

受験生専用宿泊プラン

受験生を持つ親には、気が気でないこのシーズン。

大学受験となると、まったく違う都道府県へ受験へ出かけるという受験生や親も多いかと思います。

受験生専用宿泊プランを出している旅行会社もあったりするので、受験校へ行きやすい場所を選んで、落ち着いて望みたいところですね。

大学受験の場所のすぐそばにあるのが一番望ましいけれど、多くの大学は、中心部のホテルが多くある場所からは、離れていたりします。

日常的には、大学のまわりは大学生が過ごすところなので、ホテルがわざわざ集まることもありません。

交通の便利な場所を選んで、余裕を持って出かけて、落ち着いて望みたいものです。

JTB 受験生専用宿泊プラン

posted by るぅ at 23:40Comment(0)生活