おくりもの市場の最新売れ筋ランキングが一目瞭然!

じゃがいも 食中毒

じゃがいもの食中毒の原因になるのが、じゃがいもに含まれるソラニンなどの天然毒素。

じゃがいもは日常的によく食べられるものだし、家庭でもよく使う食材のひとつなので、天然毒素も微量なものだけれど、うっかり取りすぎると食中毒で、嘔吐などしてしまうようです。

子供の頃、母親に、じゃがいもの芽はしっかり取りのぞいて、とは教えられてものだけれど、もちろん芽もそうだけれど、小さなまだ未熟なじゃがいもや、栽培中や収穫後の保管も光にあてると天然毒素が増える、と改めて知りました。

暗く涼しいところでの保管、じゃがいもの芽部分や皮もしっかりとむくことで、基本的に毒素を大量に取るということは防げるそうです。

よく口にするじゃがいもに、そんな食中毒の元があるとは、いまさらながらにびっくりですが、それだけに改めて農水省がじゃがいも食中毒予防の内容を提示したのでしょう。

農林水産省のサイト ソラニンやチャコニンによる食中毒を防ぐには
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/yobou/yobou.html#04



ハンドクリーム ロクシタン

ハンドクリームはいろいろありますが、ロクシタンのハンドクリームのおすすめは香りのあるもの。

個人的にバラの香りは大好きだし、ロクシタンの本拠地、南仏プロヴァンスのイメージである、ラベンダーの香りのハンドクリームにも癒されます。

ヴァーベナは、爽やかな香りなので、ハンドクリームも好きですが、夏時期に使うボディシャンプーなどが好みだったりもします。

ロクシタンのハンドクリームは、絵の具みたいなチューブ式タイプで、30 ml サイズは持ち運びにも便利だし、いくつか持ち歩いたり、家にも数種類いつも用意しておけば、そのときの気分で気軽なアロマテラピーみたいな感じで使い分けたりもできるのです。

手をケアしてくれると同時に、自然な香りを楽しませてくれるハンドクリームがロクシタンの人気かな、なんて思います。

女子達への、ちょっとしたプレゼント、贈り物にもおすすめ。


posted by るぅ at 10:53健康

コイケヤ 乳酸菌LS1

お口のケアにも乳酸菌。

コイケヤ 乳酸菌LS1 SUPERという、コイケヤといえばお菓子メーカーのイメージだけれど、お口のためのケア商品も出しているのですね。

お口の乳酸菌補強というコンセプトでつくられており、活きた乳酸菌でお口のケアを手助け。

歯磨きにプラスして、お手軽にケアできるところがありがたいものです。

posted by るぅ at 22:19健康

コインチェック

コインチェックだとかピットコインだとか、似た名前だと思っていたぐらい。

仮装通過、そういえばここ最近すごく話題になってますよね。

そんな仮装通過取引所のコインチェックで、すべての通過が出金禁止になって大騒ぎ。

額はそれぞれでしょうが、億の人もいるとかで、それはそれで焦りますよね。

やってみたいと思いながら、日々の雑多におわれていたのが、幸いしたとでもいうのでしょうか、

コインチェックの行方、今後の参考のためにも目がはなせません。

posted by るぅ at 21:50お金

窓拭きロボット

窓拭きロボットで、窓拭き掃除が楽になりそうです。

ロボット掃除機のルンバを日本に広めたセールス・オンデマンドが、今度は家庭用の窓拭きロボットのウィンドウメイトの日本総代理店として、2月22日からの予定で販売開始。

ウインドウメイトは、韓国RF社が開発する窓拭きロボットで、窓を挟み込んで専用クリーナーを使用し、内側と外側から同時に窓拭きしてくれるというもの。

4種用意され、窓の厚さによって製品が選べるようになっているのと、多くの人は、そんな窓の厚みなんかわからないよ、ということなので、窓の厚さを図れるメジャーも、資料請求すればちゃんと用意されます。

窓掃除ロボットウインドウメイト

窓拭きは掃除機以上に時間がかかる掃除。

掃除機は自分でなんとかなりそうだけれど、窓拭きは、結構後回しになってしまうし、高いところなんかも面倒だし、特に年配の人たちには、最初の取り付けなんかを教えておけば、楽にそうじができて家を快適に保てそうではありませんか。


posted by るぅ at 00:04家電